皆さんテレワークしていますか?
テレワーク開始から9か月…経ちました。
私は現在アメリカの外資系企業の営業マンとして働いております。このコロナにおい
て、私も今年の3月からずっと在宅ワークで過ごしておりました。ちなみに来年3月末ま
で既に在宅ワークが決定しているという状況です。(1年間在宅ワーク決定!!!)先日
前職日系の同僚の仲間と飲みにいき、コロナ中の前職の働いている状況を聞いた際、や
はり外資だからなのか?日系と違うなということが色々ありました。
今回は私が勤めている会社がどのような日々のルーティンを過ごしているのかご紹介し
たいと思います。
朝起きてすぐ仕事ができる環境~そして午前中でおなか一杯に仕事ができちゃう!
まずは、そもそも私が働いている外資系の日々のルーティンの紹介からしたいと思いま
す。私の会社では既に各営業マンにパソコンとIphoneを支給されている状態で、外でも
VPNをつないでネット環境下で仕事ができるインフラ整備がされておりました。
従って、基本的には会社に行かなくてもいい環境は既に慣れており、お客さんへそのま
ま向かい帰宅するという「直行直帰」というスタイルで仕事をしていました。
ただ、私の場合は昔から早起きで朝早くに動くことが習慣となっており、5時に起床で
自宅を出るとカフェ等でノマド作業→顧客先へ移動→顧客訪問→帰宅のような流れでし
た。
さてこのルーティンが在宅ワークになるとどうなるか?と言いますと、
私の場合は、スタートは変えず5時に起床、そのまま仕事に向かいます。頭がクリアな
状態で開始するため、ここでの作業は恐ろしく効率が良いです✧٩(ˊωˋ*)و✧
メール作業の場合、1~2分/件ペースで処理しちゃいますので、あっという間にたま
ったメールを完了!!
プラスα見積や作成資料も完了できて、朝2時間弱の時間で多くの作業ができる濃密な
ゴールデンタイムと言うべき時間帯です。
これに気付くのは、この生活に慣れて後々ふと思うと、めちゃめちゃ仕事片付いている
んじゃね?みたいな「そういえば的な雰囲気」で体感する感じです。
それから朝ごはん・ちょっとした家の家事・身支度を挟んだ後、また仕事をすると午
前中目一杯時間作業できるので、正直その時点で通常コロナ前のルーティンでやってい
るPC作業量と変らない量の仕事をこなしている状況でした。
従って在宅ワークは、かなりの効率化が図れている!!とこれは声を大にして言いたい
です。
在宅ワークならではの○○
ずっと家にいてPCパチパチ作業は、ある程度で集中力が途切れるのもあり午後以降は中だるみしてしまいます。そんな中、会社(上司)もそうならないよう色々課題や提出物を与えられたり、イベントが開催されます。そんな在宅ワークならではの○○を紹介します。
◇手軽に開催できるWEB会議!!
私の会社では、Microsoft社のTeamsを利用していて、簡単にE-mailで参加する人に
Invitationを送り簡単に会議をさくっと始めれちゃうので、とにかく会議の頻度が多くな
りました。
特に外資系なので、グローバルで海外の人が開催する会議が月に2~3回平均であるの
で、やはり世界中外に出れないためやることと言ったら会議しかないという状況になっ
ていました。
また、WEBならではでのツールとしてOnenoteなどを使って、だれが情報を記載したか
も確認が取れるし、いろんなデータをぺたぺた自由に貼り付けることができるため、
情報のレイアウト性が非常に高い機能を持っています。なので、手軽に個人が部門にお
ける会議の議事録内容、社内情報を簡単に見れるよう活用しています。
OnenoteはこのWEB会議との親和性が非常に高いツールだなと思いました。
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◇手軽にできるWEB飲み会!
簡単にみんなの招集できる便利なツールだけに、WEBでの飲み会も頻繁に行いました。
ただWEB会議の場合、人数は4~5人がベストだと思います。
これは実際の飲み会でもそうですが、例えば10人ぐらいのまとまりで一辺に話すること
がないと思います。話するのは同じ机に同席している3~4人といつのまにか決まった人
だけと喋っているかと思います。なので、WEB飲み会の場合10人ぐらいいると半分の人
は、中々会話に入れない状態に陥ります。。。
この辺のシステム改良も何かしてもらうと、より使いやすいツールになるかなと思いま
す。
次回は、テレワーク時の仕事の内容についてまたブログ書いていきたいと思います。
では!
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